花粉症抑制に効果あり?!和歌山県のジャバラ農家を見学

無名だった「ジャバラ」が花粉症でどんどん有名になってきた!

「邪」を「祓う」ことから名付けられた「ジャバラ」
まだまだ他の果物に比べて認知度は低く知らない方も多いのではないでしょうか。
ジャバラを知ってる方は2割程度かと思ってます。(個人的調べ)

それでも少し前に比べれば知ってる方も増えてきました。
その理由が花粉症の症状を軽減してくれる可能性があるとテレビなどで放送されたからです。

スギ花粉症の患者は日本人の4人に1人と言われています。

約3000万人です!!!!
花粉症の時期になると辛くて仕事ができない人もいるんじゃないでしょうか。
花粉症が増えたのはスギなどの木材が輸入の方が安く手に入る為、伐採や手入れがされなくなってることが原因です。
花粉を作るスギの木の面積がこれで一気に増えてしまったんですね・・・



「ジャバラ」はなぜ花粉症を軽減する効果があるのか

ナリルチンという成分が他の柑橘類に比べて非常に多いからです。

ナリルチンの保有量
果肉  柚子     約6倍
    カボス    約27倍

果皮  柚子     約7倍
    カボス    約13倍

「金スマ」や「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」などジャバラをテレビ放送

無名だったジャバラがテレビに放送されたことで名前も少しずつ知られるようになってきました。
それだけ花粉症で悩んでる方が多いってことでしょうね。

姉妹でジャバラを作ってる新岡農園

写真は「やまいき便り」という地域おこしの情報誌でお二人が表紙になられました。
やまいき市のホームページはこちら

写真では伝わらないのですがすごい急斜面を登ってきたところにあります。
僕が案内してもらったところはまだ大丈夫な方な場所で収穫するときにはもっと急斜面を上がっていくそうです。
車で山を登っていくのですが、横は崖ですし急斜面すぎてタイヤが空回りして登れないから途中で降りて押したりしてましたww

イノシシの足跡です。
ジャバラ農園が耕されてるなーって思ったらイノシシが掘っていくそうです。
ジャバラは大丈夫だったのですが、みかんの木の下の方はイノシシが全部食べていったと言ってました。
他の農家さんも言ってましたがイノシシ問題はかなり深刻なようです・・・

その場で収穫して食べたのですが、酸っぱいです!!
僕はレモンが好きなので食べれましたが、レモンの酸っぱさが苦手なら生で食べるのは厳しいかも。
あと果汁がすごい!
搾ったらすごい出てきます。

【在庫僅少】花粉じゃばらサプリ:奇跡の柑橘ジャバラに青ミカン成分を凝縮 1本: 1か月分270粒

大阪の東心斎橋にある「朱歌酒尊 Sunny」のよしさん。
いつもお世話になっていて仲良くしてもらってるのですが、お店ではじゃばら酎ハイを提供されてます。
今回見学に行った新岡農園さんのジャバラをお試してもらってきたので、よしさんに特注ジャバラ酎ハイを作ってもらいました。

香りがすごい!
やっぱりフレッシュなのは香りが違いますね。
飲む前から期待させてくれます。
味もジャバラのさわやかな酸味と少しある苦みが美味しい!

Sunnyのようにジャバラを扱ってくれるお店はまだまだ少ないですが、農家さんもジャバラが人気になってくれることを望んでます。
そんなお手伝いができるように頑張っていきます。

「朱歌酒尊 Sunny」

住所:大阪市中央区東心斎橋2-8-12ゴールドセンター2F
電話番号:06-6212-5202
定休日:不定休

※この情報は来店したときの情報ですので変更になっていた場合は申し訳ございません。

大<wbr />阪市<wbr />中央<wbr />区東<wbr />心斎<wbr />橋2<wbr />-8<wbr />-1<wbr />2
スポンサーリンク
Google アドセンス