スマスマ最終回を観ながら悲しいジャム作り

和歌山県かつらぎ町の新岡農園のジャバラでジャム作り

こちらがジャバラ。今日はこのジャバラ6個で作ってみます。
ジャバラをキッチンに持ち込んだだけですごい香りがします。
嫁が「すごい匂いするね!」ってすぐ気づいてました。
まだ切ってもいないのに香りがとてもいいジャバラです。

皮を全部剥いていきます。
皮の切り方は以前にオレンジの切り方を説明した切り方と全く一緒です。
以前の記事(ビタミンたっぷりのキウイフルーツ&ネーブルオレンジジュース)
切るとさらに香りと果汁がたっぷり出てきます。

一房ずつ切って鍋に入れていくのですがここで問題発生・・・

種がめちゃめちゃ多い・・・
これは他の果物に比べてもめんどくさい・・・
仕方がないので切ったあとで全部取り除いていきます。



これだけ種が出てきました。
6個でこの量ですからね。
かなり多いです。
種を全部取り除いたら、後は火にかけるだけ。

ある程度グツグツとなってきたら砂糖を入れます。
さらに火をかけるとアクが少し出てくるので取り除いてください。
そして水分を飛ばしていきます。

最初は果汁が多かったのでかなり水分があったのですが、それでも煮詰まって量はかなり減りました。
糖度は49.6度。
十分な糖度になったので完成。

小瓶に移して冷蔵庫保管します。
今回も瓶は煮沸消毒までしてないので、すぐに使いきる予定です。
肝心のジャバラジャムの味を説明すると・・・

好き嫌いがハッキリ別れる味

と断言しておきます。

糖度は49.6度とあるのですが、ジャバラの酸味が消えていません。
ジャムなのにかなり酸味があるんです。
酸味はかなり強力です・・・
こんなに酸味のあるジャムは初めて食べました。
すっぱいのが好きな僕は食べれますが、嫁は食べてくれなさそうです・・・

ジャバラの皮を食べる以外に有効活用

切った皮はネットに入れて天日干しにします。
1週間くらい放置しておけば乾燥すると思うので、乾燥した後にお風呂に入れようと思ってます。
香りのいいお風呂になりそうで楽しみです!!

紀伊路屋 じゃばら無添加ストレート果汁 720ml

余談ですがスマップ解散なんですね・・・

スマスマ最終回を録画してたので2回目観ながらジャム作ってました。
めっちゃ好きだったので本当に残念です・・・
勝手に思ってるだけかもしれませんがスマップって他のグループや芸能人より一般人との触れ合いが多い思うんです。
一般人がスマップと触れ合うことでめっちゃ笑顔になってるのを見るのがすごく好きだったんですよ。
めっちゃ幸せな顔してて、それをスマップも笑顔で応えてくれてて。
人を笑顔にできるって本当に素敵だなって。
SMAPありがとうございました!

スポンサーリンク
Google アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Google アドセンス