関西かき氷コレクション 出店されてたお店紹介 Vol.2

菓子茶房 チェカ

京都の左京区にあるお店です。
まだお店には行ったことはないのですが、昔の関西カキコレにも出店されてたのでそこで何度かかき氷は食べてます。

そして、プリンもわさびも食べたのに写真がない・・・
すいません。

プリンは女性やお子様に人気の出そうな味でした。
個人的にはネーミングも「わさび」にかなり味の期待をしていたのですが、ちょっと物足りなかったかなと・・・

最初の味はわさびを感じるのですが、食べ続けていくとどんどんわさびの味がしなくなっていくのが残念でした。

あずきや安堂

東京都調布市にあるあずきや安堂さん。
5月に大阪城公園であった餃子フェスのスイーツとしてかき氷で出店されてました。
東京からも意欲的に出店されてるのはすごいことだなって思います!

赤紫蘇&梅シロップ(梅の甘露煮付き)

夏には合うさわやかな味でした。
最近はもったり系シロップが増えてきているのですが、さらっと食べれる爽やかなかき氷は好きです。
料理も濃い味の料理の後にはさっぱりとした物が食べたくなると思うのですが、まさにそんなかき氷です。

バナナ&ストロベリーも食べたのですが写真なしです・・・
こちらは定番の味というかお子様でも食べやすい味でしたね。

クラフトカフェ

埼玉県のお店で、今回初めて食べたお店です。
関東に行く機会も多くのいですし、東京以外の県に行くとなるとかなりハードルが高くなるので。
今回の関西カキコレの行列では2番か3番を争ってた人気のお店でした。

イタリアンオレンジパイ「カンノーロ」

今回のイベントでは個人的にNO.1のかき氷です!
削りも良かったのと、味が好きです。
上の部分はパイの食感があるのと、食べ進めていくとシンプルなオレンジの味のかき氷が出てきます。
1つのかき氷で味の違いを楽しめながらしかも完成度が高い。
かなり好きなかき氷です。

メニューの下の「パクチーシロップ追加 100円」とありますが、関東の方に聞くとパクチーシロップというのが珍しいので、これを出してからかなり多くのメディアにも出てるそうです。
関西では放送されてないので見たことがないのですがちょっと見てみたいですね。

雪うさぎ

今回の行列NO.1。
11時開場で11時30分から販売開始だったのですが、開始から最後の最後まで行列がなくなることがなかったお店です。
雪うさぎさんを目当てでイベントに来られている人もかなり多かったのではないでしょうか。

東京は駒沢にあるお店で夜23時まで営業してるお店です。
過去に記事を書いてます。
http://fruits-everyday.com/2017/03/23/post-1121/

今回のイベントではクラフトカフェさんのかき氷をNo.1と言いましたが、雪うさぎさんのかき氷を食べたことがあったからです。

氷の削りとシロップの甘さ、そしてシロップのかけ方や分量が本当にバランスが良くて美味しいかき氷です。
進化形かき氷を食べたことがない人が雪うさぎのかき氷を食べると絶対に驚くのは間違いないと思います。

紅ほっぺ苺ミルクのレアチーズ

抹茶ティラミス

食べた瞬間に「やられたー」って思う美味しさです。
東京の有名店が関西で食べることができるのは本当にありがたいです。

グレーの服を着てるのがかき氷コレクションの主催者の小池さんです。
関東にお住まいなので関西でのイベントは準備が大変だと思いますが、かき氷の普及の為に頑張ってくれています。
「かきごおりすと」という本も出版されています。

★菓子茶房 チェカ
住所:京都府京都市左京区岡崎法勝寺町25番地
電話番号:075-771-6776
営業時間:10:00~19:00(無くなり次第終了)
日曜営業
定休日:月・火曜日
★あずきや安堂

住所:東京都調布市布田1-36-10
電話番号:042-455-1221
営業時間:10:30~19:00※無くなり次第閉店
定休日:不定休
ホームページ:http://azukiya-ando.jp/
★CRAFT CAFE(クラフトカフェ)

住所:埼玉県さいたま市南区南区太田窪1695−1
電話番号:048-882-0696
営業時間:平 日:11:00~17:00(L.O. 16:45)
土日祝:11:00~18:00(L.O. 17:45)
定休日:木曜日(夏季不定休)
★雪うさぎ

住所:東京都世田谷区駒沢3-18-2
電話番号:03-3410-7007
営業時間:11:30~23:00(シロップがなくなり次第終了)
定休日:月曜日
FaceBook:https://www.facebook.com/yukiusagi.shavedice/
ツイッター:@yukiusagi246

※この情報は来店したときの情報ですので変更になっていた場合は申し訳ございません。

スポンサーリンク
Google アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Google アドセンス