ハワイでオススメのシェイブアイス(かき氷)

しばらくブログをお休みしてましたが、ハワイに行ってました。

ハワイの果物事情を調べたかったんです。

結果は意外でした。

結論から言うと
ハワイの果物はそんなに美味しくない・・・

果物は暖かい場所だと美味しいのができるイメージでしたがそうではなかったです。

そんなハワイで果物にこだわったシェイブアイス(かき氷)のお店を見つけたので紹介します。

Lemona Hawaii

場所はワイキキからちょっと離れているので少しだけ歩きますが周りの景色を見ながら歩いてるとすぐなので遠いとは感じません。
クヒオ通りの裏手にあります。
小さいお店ですが外観がとっても可愛いお店です。

店内もナチュラルでとても素敵。
でももっと素敵だったのはオーナーのマミコさん!
OPENしたのは2014年。
他にお客様がいなかったのでゆっくりと話をすることができました。

ハワイには有名なかき氷のお店がありますが、着色料をたくさん使った色がすごいシロッのお店が多いんです。
僕もハワイで色々なお店を見てまわりたいと思ってるのですが、今回はそういった着色料が多い店は省くことにしました。

お店の利益ももちろん大事ですが、素材や調理方法や何かこだわりのあるお店や人に出会いたいんです。
マミコさんもそんな一人です。
甘味料はさとうきびだけで、あとは果物などの素材の甘さだけのシンプルなシェイブアイスを作られてます。

マイヤーレモンにあずきトッピング

マイヤーレモンは通常のレモンと違って皮が薄いんです。
そして酸味の中に甘さもあり果肉も食べることができるジューシーなレモンなんです。
そんなレモンを使ったシェイブアイスです。

注文に練乳は入れてなかったのですが、マミコさんが練乳もサービスで入れてくれました。
練乳もこだわりがあって自家製で作られているんです。

パイナップル

こちらはシンプルにトッピングなしのパイナップルのみ。
今回、ハワイに来てたった一つ美味しいと思ったのがパイナップルです!
どこでもパイナップルを使ったメニューや雑貨が多くありました。
それだけハワイの果物=パイナップルなんです。

パイナップルが甘い!
素材がいいと美味しいっていう典型的なメニューです。
素材の良さを活かしてます。

Lemona Hawaii シェイブアイスの味の感想

シロップの甘さが控えめで素材の味を活かしてるので、とても爽やかな味です。
シンプルなのに食べても食べても飽ききません。
最近はかき氷を1日で何杯も食べるカキゴーラーと呼ばれる方が日本にいますが、そういったマニアじゃない方でも2杯なら簡単に食べれてしまうくらい、甘ったるくない味です。
氷の食感もフワフワでとても口当たりのよい氷でした。

マイヤーレモンはこちら⇒【ノーブランド品】マイヤーレモン

日本語のメニューが用意されてます。
他にも「パパイヤ」「イチゴミルク」「抹茶」などありますが、時期によって味が変わるとおっしゃってました。
洋梨などもあったみたいです。
洋梨が好きなので食べてみたかったです。

マミコさんとついつい長話をしてしまいました。
主な話は「果物」「かき氷」の話です。

最初にも書きましたが、ハワイは果物がそこまで美味しいのが少ないとマミコさんもおっしゃってました。
できるだけ美味しいもので作りたいというこだわりから色々と苦労はされてるみたいです。
あと、かき氷の作り方が日本とは違います。

日本のかき氷の2大メーカー

株式会社中部コーポレーションの「初雪」

池永鉄工株式会社の「スワン」

この2つが2大メーカーでブロックの氷を削って作るのが日本式です。
ハワイの多くの店での作り方は削ると言うより雪のような氷をマシンで作ってもらって、それを手やスコップなので皿にのせると言うような作り方をします。

僕が今回見たお店で日本と同じかき氷マシンを使ってるお店は1軒だけでした。
そのお店はスワンを使用していました。

マミコさんは元々ハワイに住んでいて、仕事で日本にいたこともあったのですがハワイに戻られてシェイブアイスのお店をOPENされました。
日本のかき氷が進化しているのもご存じでしたし、エスプーマで泡のシロップをかけて作る方法も知ってらっしゃいました。

かき氷はここ数年ですごい進化してる食べ物なので日本でも今後楽しみな食べものの1つだと思います。
ハワイに行けば食べて是非行ってほしいお店です。

マイヤーレモンはこちら⇒【ノーブランド品】マイヤーレモン

★Lemona Hawaii(レモーナ ハワイ)

住所:421 Lewers St. Honolulu HI 96815
電話番号:(808)922-9590
営業時間:11:00-17:00
定休日:月曜日
FaceBook:https://www.facebook.com/Lemona-Hawaii-1518299521752771/

※この情報は来店したときの情報ですので変更になっていた場合は申し訳ございません。

421 Lewers St. Honolulu HI 96815
スポンサーリンク
Google アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Google アドセンス