奈良県でかき氷イベント ひむろしらゆき祭でかき氷を食べる NO.2

まず奈良のかき氷の有名店といえば「ほうせき箱」

ほうせき箱の有名度は奈良というより関西を飛び出して全国区のお店です。
個人的にも関西でなら1番好きなお店です。
かき氷を作ってるのは店主の岡田さんです。

今回は大行列すぎてほうせき箱のかき氷は食べることができず・・・
岡田さんも大忙しでゆっくり話することはできませんでした。

ひむろしらゆき祭のかき氷の買い方の説明

かき氷の店舗は拝殿エリアと参拝エリアに別けられているのですが、拝殿エリアのお店は事前に前売りチケットを購入する必要があります。

これがチケットです。
お店と希望の時間を決めて買うと自宅にチケットが届きます。
このチケットを持って、決められた時間に行くとかき氷をもらうことができます。
このチケットなら「べつばら」さんのかき氷を「16時~17時」の間でもらってください。となります。
運よくチケットが余っていると当日チケットを購入することもできますが、拝殿エリアのお店は大人気店ばかりですぐに売り切れるので絶対に食べたいなら事前にチケットを買う必要があります。

参拝エリアは基本は事前チケットがなく当日買うことができます。
ですが、これも店舗によって整理券を配布しているお店もあれば並べば買うことができるお店もあるので、お店の方に聞いてみないとわかりません。

事前チケット制にすると時間と杯数を制限することができるので、買いたいお客さんも長時間並ばないで買うことができるのと、お店も事前の杯数準備ができるのでこのやり方になったそうです。
第一回開催した時はかなりの時間並んで買えるか買えないかわからない状態だったみたいです。

おまたせしました、かき氷の紹介です。

1つ目
・赤鰐&DERBAR&A.cocottoの「胡桃ミルク塩グラノーラ」

いきなりですが、個人的に今回の1番です!
(全部のかき氷を食べたわけじゃないですが食べた中で)

かき氷のホワホワ感と塩グラノーラの食感が最高に美味しく、甘さも絶妙でした。
甘さが控えめでも味はしっかり主張もできている完成度かかなり高いかき氷でした。

赤鰐さんはTシャツなどオリジナルの商品も作ってたりもしています。
値段忘れました・・・(すいません)
たしか2000円だったような。。。

2つ目
・さくら氷菓店&氷屋ぴぃす 「ピスタチオプレミアム」

かき氷をたくさん食べたので半分の大きさで作ってもらってます。
実際はもっと大きいです。

濃厚なピスタチオの味のかき氷。
中にはチョコレートのババロアが入っていて、違う食感が楽しめます。
上には生クリームにチョコソース。
この生クリームとチョコソースがまた美味しかったんです。

「さくら氷菓店」は茨城県土浦市にあるお店なのと「氷屋ぴぃす」は東京吉祥寺にあるので関西在住の方はなかなか食べることができないかき氷なので大行列でした。

まだほかにも食べたかき氷があるのでNO.3で紹介します。

かき氷シロップ⇒【業務用】 かき氷 (カキ氷) シロップ 【イチゴ】 500ml 家庭用

★さくら氷菓店

住所:茨城県土浦市城北町14-9
電話番号:080-1176-0039
営業時間:土日 11:00~17:00
平日 13:00~19:00
定休日:不定休(ツイッターなどで確認をした方がいいです)
ツイッター:@shevedicesakura

※この情報は来店したときの情報ですので変更になっていた場合は申し訳ございません。

茨城県土浦市城北町14-9

★氷屋ぴぃす

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9
営業時間:平日13:00〜21:00(LO20:30)
土曜・日曜・祝日12:00〜20:00(LO19:30)
日曜営業
定休日:月曜日(月曜が祝日の時は翌日がお休み)
ツイッター:@kooriya_peace

※この情報は来店したときの情報ですので変更になっていた場合は申し訳ございません。

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9

★赤鰐

住所:岐阜県岐阜市八幡町13
電話番号:058-264-9552
営業時間:11:30~20:00
定休日:水曜(夏季のみ無休、12・1月は不定休)
ツイッター:@52Akawani

※この情報は来店したときの情報ですので変更になっていた場合は申し訳ございません。

岐阜県岐阜市八幡町13
スポンサーリンク
Google アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Google アドセンス