キウイをオーブントースターで焼くとどうなる?

特別美味しい国産キウイを用意しました!

おなじみのゼスプリのキウイフルーツ。と農家さんから直接いただいた国産キウイフルーツ。
大きさが全然違うWW
そして本当の本当にこんなに美味しいキウイフルーツを食べたの初めて!!!!

農家さんを紹介してくれた方が一緒にいたのですが、ここのキウイフルーツは日本一美味しい!を連呼してましたが、正直そこまでではないだろうと思ってました。

でも食べてビックリしましたね!
こんなに甘みのあるキウイフルーツを食べたことはなかったです。

キウイフルーツの糖度は?

一般的なゼスプリキウイフルーツの糖度は11.6度。

いただいた国産キウイフルーツの糖度は13.1度。

これだけの差なんですが食べた時の香りや甘みなど全然味は違いました。
これ何の差なんでしょうね・・・
栽培方法が違うんでしょうが、こんなに違うってどうやって作ってるのか気になりました。今回は栽培方法を詳しく聞くことができなかったので時期をみてまた訪ねたいと思います。

美味しい国産キウイをオーブントースターで焼くとどうなるか?

やったことがないのでお試し気分でやってみました。
輪切りにして焼くだけ。
時間は10分ほど。

1つは焦げてしまいましたww
この1つだけ輪切りが薄かったんですよね・・・
こういうときはちゃんと厚さを揃えないとダメっていうのがわかりました。

糖度は一気に上がって29.1度。

焼くと糖度は上がるのはわかってたんですが、数字的にはかなり上がりました。

焼いたキウイフルーツを食べてみる。

味は糖度は上がったけど甘みは焼いた時の方が感じません。
それどころか酸味が強くなってかなりすっぱくなりました・・
なぜ???
糖度と酸味は別物なので糖度が上がれば甘くなる。とは思ってないですが、ここまで酸味が強くなるとは思いませんでした。

正直、この味なら生で食べた方が美味しいですね・・・
何か他に美味しくなる方法があるかまた調べてみます。

果物の女王 超甘~いフルーツキウイ 5.0KG 季節限定品

キウイフルーツでジャム作り。

オーブントースターで焼いてる間にジャムも作ります。

輪切りにして鍋に並べていきます。
ジャムにするならミキサーなどにかけてからした方がいいのでしょうが、僕は触感が残るくらいのジャムの方が好きなので、ジャムを作るときはあえてミキサーを使いません。

キウイフルーツを焼くのは失敗しましたがジャム作りは難しくもないです失敗しません。
コトコト煮込んで砂糖入れて混ぜるだけで完成。

市販のジャムは僕には甘すぎるのであまりあまくならないようにして作ってます。
好みに合わせて作れるのが手作りのいいところ。
キウイフルーツは値段も高くないので手軽に食べたり加工できる果物ですし自宅で作ってみてください。

※ただキウイフルーツって火を入れると色が少し茶色になるのって防げないものなのか・・・

スポンサーリンク
Google アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Google アドセンス