年末の大掃除はもうやった?昼のおやつにホットケーキ

西洋梨のシルバーベルって知ってる?

大きさが非常に大玉でラ・フランスの2倍くらいの大きさのもあります。
ラ・フランスは知ってるけど他の西洋梨は知らない!って方も多いんじゃないかな??
シルバーベルの他にもレクチェコミスなど最近は増えてきてるんです。

西洋梨に限らず今まで食べられてきてなかった果物や野菜・魚が食べれるようになってきてるのは物流の進化ですよね。
今までは腐りやすいから現地でしか食べれなかった物が腐る前に運ぶことができたりして本当にありがたいですね。
物流の仕事をしてる方に感謝です。

シルバーベルの特徴

断面はキレイな白色。
熟してないと硬くて包丁で切るのも大変です。
熟してるのかの見極めは表面の色が黄色になってきてら食べ頃です。
硬いものを買ってきて室内にしばらく置いておくと黄色になってきますから、そうなったら冷蔵庫に入れて冷えたら切って食べてください。

味は西洋梨の特徴の柔らかい食感で果肉はジューシーです。
西洋梨の美味しさをもっと知ってもらって食べてもらいたいです!
甘くて美味しいんですよ。
シルバーベルは甘さの中に少しだけ酸味があるタイプです。
酸味といっても柑橘類のような強烈な酸味ではなくて、優しいほのかな酸味です。
大きいので量も食べれますよ。

シルバーベルの産地

ほとんどが山形県で作られてます。
日本の約7割くらいも山形県で作られてるんです。
西洋梨の農園にはまだ行ったことがないので来年は行ってみたいです!

来年に行きたいっていうのは時期がもう終わりなんです。
大体9月にはオーロラっていう西洋梨が出てくるのですがシルバーベルは12月になって流通してくる西洋梨なので年末に食べれる果物です。
12月も終わりになってくると、これから先は柑橘類がメインで他の果物が一気に減る時期になるので、この時期になめらかな甘さのあるシルバーベルを食べれるのは嬉しいんですよね。

”シルバーベル” 秀品 4~6玉前後 約2.5kg 産地厳選 洋梨【予約 12月以降発送】

年末の大掃除が終わった後の休憩でホットケーキ作り。

キッチンの掃除が終わってキレイになったのでホットケーキを作ってみた。
嫁も食べたそうにしてるww
ホットケーキは特に変わったこともせず普通に作っただけで、シルバーベルの他にイチゴとキウイがあったのでトッピング。
以前に作った柿ソースみたいなのを作ろうかと思ったけど、掃除で疲れてたのでソースは市販のケーキシロップ。
それでも十分美味しいです!
ただホットケーキを食べるより、こうやって果物をトッピングするだけで幸せな気分にもなれます。

今年の記事はこれで終わり。
来年も果物の記事を書いていくのでよろしくお願いします。
良いお年を!!

スポンサーリンク
Google アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Google アドセンス