可愛くて小さいサルナシ(猿梨) キウイフルーツの仲間です。

香川県のオリジナルブランド「さるなし 香粋」

dsc_0969_r

とっても小さくて可愛いさるなし。

さるなしの大きさはどれくらいか

dsc_0972_r

キウイフルーツと比べるとこんなにも大きさが違います。
たまに、さるなしがキウイフルーツの原種と言われてることがあるみたいですがそうではありません。さるなしを品種改良してできたわけではなくマタタビ属の仲間です。

切ると本当に小さくてさらに可愛いんです(^^♪
小さいので食べやすいです。
いっぱい切って明日の嫁の朝食にします。
※でも小さいってことはいっぱい数を切らないといけないってことなんですが嫁のために頑張って切ります!!

果物の女王 超甘~いフルーツキウイ 5.0KG 季節限定品

dsc_0973_r

糖度は非常に低く7.7度です。
酸味のあるフルーツに間違いはないのですが食べると、すっぱい!っと感じることはなく最初の一口目は甘いと感じるくらいです。後味が酸味を感じるような味です。

dsc_0974_r

普通のキウイフルーツの糖度も測ってみました。
糖度12.2度
こっちの方が糖度は高いですが、普通のキウイの方が酸味をより感じます。

野生動物にも大人気のさるなし。
猿やクマにも大人気。それだけ美味しいってことです。
食べ方はキウイフルーツと同じで生でもいいですし、ジュースやジャムにもできます。
収穫時期は10月から11月なので今の時期だけなのでキウイを買うなら今はさるなしを食べてみてください。

香川県のオリジナルブランド さるなし香粋のページ

スポンサーリンク
Google アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Google アドセンス