ビタミンたっぷりのキウイフルーツ&ネーブルオレンジジュース

用意したのはシンプルにキウイフルーツとネーブルオレンジ

キウイフルーツは一つだけ特別なものを用意
上の写真でもわかると思いますが、真ん中が赤くなってます。
これは「さぬきエンジェルスイート」という名前のキウイフルーツです。
香川県のホームページ

普段のキウイフルーツの糖度を調べたところ。
10.3度。
糖度が高くて酸味が少ないと言われてる「さぬきエンジェルスイート」の糖度も調べてみます。

糖度15.5度。
5度も違いました!
キウイフルーツは酸味があるのが良いところでもありますが生だと酸っぱいから食べれないって方には糖度が高い「さぬきエンジェルスイート」がいいかもしれません。
平成25年にできたばかりの新しい品種なので認知は低いですが今後期待の果物です。

キウイフルーツ&ネーブルオレンジジュース レシピ

・キウイフルーツ      2個
・さぬきエンジェルスイート 1個
・ネーブルオレンジ     1個
・シロップ         10g

ネーブルオレンジを切っていきます。
食べるだけなら普通にくし型8等分に切ればいいと思いますが、今日はジュースにするので薄皮の食感が残るで嫌なので薄皮が入らない切り方です。
周りの皮を全部切って実だけにします。
あとは薄皮に添って包丁を入れて切っていけば薄皮を残した切り方ができます。

写真のように全部切っていきます。
普段からこの切り方をされる方がいますが、この切り方は汁がこぼれるので僕はジュースにするときにしかこの切り方はしません。
食べるときに薄皮を気にしないので。
どうしても薄皮が気になる方はこの切り方がいいと思います。

キウイフルーツは芯をしっかり取ってください。
芯が硬くて尖ってる場合もあります。
切る部分に包丁をあてたら、くるりと包丁を1周させてください。

あとは上に向かって包丁を抜けばキレイに芯を取ることができます。
あとは皮を剥いてください。

材料を全部入れてミキサーにかけます。
今回の材料は水分を入れてないのでドロっとしたジュースになります。

食べるジュース。と言ってもいいかもしれません。
キウイフルーツは酸味があるので飲みにくいならシロップの量を増やすかオレンジジュースを入れて混ぜるのもいいと思います。
水分が増えるのでよりジュースらしくなります。
僕は果物を味わいたいので食べるジュースでいただきます!

ジュースを作るときのポイント(注意点)

キウイフルーツの種はつぶれるとにがくなります。
ミキサーで混ぜるときには混ぜすぎて種がつぶれないようにしましょう。

・大量にキウイフルーツを切るとき
あまりないとは思いますが、大量にキウイフルーツを切るときは必ず手袋をしてください。
キウイフルーツは大量のタンパク質分解酵素を含んでいます。
素手で切っていると爪の隙間から血が出たりと皮膚を溶かしてしまいます。

1日に必要なビタミンC

キウイフルーツは2個で1日に必要なビタミンCを摂取することができます。
今日の分量で嫁と二人分作ったので半分以上は摂れてます。
市販のジュースよりも自分で健康的なフルーツジュース作ってみてください。

スポンサーリンク
Google アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Google アドセンス