グレープフルーツドレッシング(ルビー)
グレープフルーツの苦みが良いアクセントになるドレッシングができます。
ボトルで保存しておいて好きな時に使ってください。
グレープフルーツドレッシング レシピ
・グレープフルーツ 75g(果汁も含む)
・酢 15㏄
・ハチミツ 5g
・レモン 5g
・塩 少々
・胡椒 少々
・オリーブオイル 30㏄
グレープフルーツ1個を切っていきます。
軽く水洗いをしましょう
今回はルビーグレープフルーツを使います。
ホワイトに比べるとルビーの方が少し甘みがあります。
ただ悪い時期だとルビーなのに赤色ではなく薄いピンク色の場合があります。
そういうときはホワイトとルビーの味の違いがほとんどわからない時もあります。
※グレープフルーツを選ぶときはしっかりと重いものを選んでください。
軽いと水分量が少ないことがあります。
あと触ってパンパンに張ってる感じのものを選ぶと良いです。
できるだけ皮を入れたくないので薄皮が入らない切り方をしていきます。
外の皮を剥くように切っていきます。
※この切り方は以前オレンジを切ったときに紹介しています。
薄皮の間に包丁を入れて切っていくのですが、果汁がどうしてもこぼれてしまいます。
そこでボールなどの上で切ると果汁がボールに落ちてくるので、必ず何か容器の上で切るようにしましょう。
容器にオリーブオイル以外の材料を全て入れます。
レモンやグレープフルーツの種が入らないように注意してください。
ミキサーで混ぜていくのですが、オリーブオイルは少しずついれてなじむようにします。
ミキサーがない場合は密閉できるボトルなどに入れて振ってもかまいません。
それ以外だと泡だて器で混ぜるのもOKです。
※ただしグレープフルーツの果汁だけで作る場合はいいですが、果肉を使うなら果肉はある程度つぶしてからボトルに入れて振るようにしてください。
グレープフルーツ入りサラダ
ドレッシング作りで余ったグレープフルーツをサラダに入れてみました。
柑橘系果物は甘みが少ないのでサラダなどにして食事として一緒に食べれるところが良いところだと思います。
フレッシュなグレープフルーツを使ってドレッシングを作りましたが、100パーセントジュースを使ってもドレッシングを作ることができます。
今回のレシピだとレモンとグレープフルーツが入ってるので酸っぱそうと思うかもしれませんがオイルと混ざるとそこまで酸っぱくなりませんでした。
そこはお好みでハチミツの量やお酢の量を調節してもらえたらと思います。