柔らかくなった柿を使って柿プリン

柿プリン レシピ

・柿    200g
・牛乳   100g
・卵    1個
・砂糖   15g
・ゼラチン 4.5g

柿と牛乳を混ぜると固まる性質があるので柿と牛乳を混ぜるだけでもできるのですが、卵を使ってみたかったのでアレンジしてみました。

プリンとババロアの違いは?

【プリン】
卵が熱によって凝固する性質を利用して固めたもの

【ババロア】
ゼラチンで固めたもの

※ただプリンでもゼラチンを入れる場合があります。色々な作り方があるのでハッキリとした線引きはできないのかもしれません。

今回作るのはどっちも使ってるので正直プリンなのかババロアなのかわからないですww
柿が大量に柔らかくなってきたので何かに使わないとなーって思って作ってみました。

【ゆうメール】市田柿500g

柿プリン作り方

柿の中身をスプーンで出します。
柿が固い場合は包丁で切った方がいいと思います。

柿はミキサーにかけて細かくしておきます。
ミキサーがない場合はフォークなどでつぶしてください。
フォークの場合は少し荒くなるので口当たりはなめらかにはなりません。

ゼラチンを水の中に入れておきます。
完全に水につかるようにしてふやかしておいてください。
※板ゼラチンを使用しています。

卵と砂糖をボールに入れてよく混ぜます。
ここでしっかりと混ぜてください。

よく混ぜたら鍋に移して牛乳を入れ火にかけてください。
この時、必ず弱火で!
火が強いと卵が分離してしまいます。

温まったら、水でふやかしておいたゼラチンを入れます。
よく混ぜます。
混ぜた後は1度ザルなどでこしてください。

ミキサーにかけておいた柿を入れます。
すばやく混ぜます。

よく混ぜたら器に入れて粗熱をとった後に冷蔵庫に入れて冷やします。
簡単に固まるので冷えれば食べれます。

【ゆうメール】市田柿500g

作って食べた感想

作るのは特に難しいこともしてないので簡単でした。
大体、これくらいの量だろう。と思って作ってみましたが、なかなかの出来でしたね。

修正ポイントとしてはゼラチンをもう少し減らして食感を柔らかくしてみたいのと、カラメルソースとの相性が良さそうなので次回はカラメルソースを入れるのもいいかなって思ってます。

もっとシンプルに作るなら柿の半分量の牛乳を混ぜるだけでもいいと思います。
生クリームを使うと味がもっと濃厚になって美味しいのですが、自宅で食べる分には生クリームも高いので牛乳でいいのじゃないでしょうか。
お店や売り物にするとなるともっと研究が必要ですが簡単で十分満足できる味だと思います。

柿は柔らかくなると使い道が難しいと思うのでやってみてください。
ウチはまだ柿が余ってるので、来週にでもまた作ろうと思ってます。

スポンサーリンク
Google アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Google アドセンス