秋の味覚。柿をおいしく食べる&飲んでみる。

アドセンス レスポンシブ 記事中

桃栗三年柿八年っていうけど本当?

柿で種をまいてから6年~7年くらいはかかるので大体は合ってるそうです。

でも実際は接ぎ木などで増やすともう少し短い年数でできるんです。

img_4848

この柿は和歌山県産の柿。

img_4889

切ってみた。

自己流の切り方だけどこの切り方でもキレイに切れます。

くし型に切ったあとにまな板と包丁をぴったりくっつけて切ります。

桃とかもこの切り方で切ってます。

img_4847

ここまま食べるのもいいけど今日は柿ジュースを作ってみる。

img_4896

柿1個分をミキサーに入れる。
〈ポイント〉
できれば硬い柿じゃなくて、柔らかくなった柿の方が美味しくできあがります!

img_4901

続いて牛乳もしくは豆乳を入れます。

柿1個に対して100ccから120ccくらいでいいかと。

あとはミキサーで作るだけ。

dsc_0703

濃厚な柿ミルクジュースのできあがり!

少し甘味がほしいときはシロップかハチミツを入れても美味しいです!!

ただ弱点が・・・

ミキサーで作った後に長時間置いておくとプリンのように固まってしまいます・・・

だから、作ったらできるだけはやくに飲んでほしいです。

でもーーー

固まるんだったら、その固まる性質を利用してプリンでも作っちゃおう!かなとか考えてます。

今の時期しか飲めないジュース作ってみてね。

スポンサーリンク
Google アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Google アドセンス