栄養満点アボカド。アボカドの種を観賞用にしてみる?

大好きな人はとにかく大好きなアボカド!

%e3%82%a2%e3%83%9c%e3%82%ab%e3%83%89-1_r

アムラーが流行った1990年代の輸入とポケモンGOが流行ってる2010年代の今とでは13倍以上輸入量が増えてます。

そりゃ居酒屋などでもアボカドのメニューが増えてるはずです。

「鳥ささみとアボカド和え物」「豆腐とアボカドサラダ」などなど。

切り方は包丁を種まで入れてグルリと1周する切り方。

%e3%82%a2%e3%83%9c%e3%82%ab%e3%83%89-3_r

日本にあるアボカドのほとんどはハス種と言われる種類。

ハス種は食べ頃になると色が変わってくれるのでわかりやすいんですが、アボカドの中でも色が変わるタイプの方が実は少ないんです。

甘味がないので食事にも合うので色んな食べ方がありますがベタなのはシンプルに醤油で。

%e3%82%a2%e3%83%9c%e3%82%ab%e3%83%89-9_r

切るだけなのでとても簡単。

%e3%82%a2%e3%83%9c%e3%82%ab%e3%83%89-12_r

ちなみに1年中あるアボカドですが、美味しい時期があるんです。

2月から9月くらいが栄養分がいっぱいあって美味しい時期なんです。

ってことは今の10月から翌年の2月くらいまではちょっと味が落ちます・・・

少し味は落ちるけど栄養価を考えたら是非食べたい!

%e3%82%a2%e3%83%9c%e3%82%ab%e3%83%89-5_r

アボカドの脂肪分はほとんどが善玉脂質。

悪玉コレステロールを下げる効果があるから脂質異常や動脈硬化を防ぐ効果も期待できますよ。

そして面白いのは種を水につけてるとニョキニョキと根っこと葉っぱがでてきます。

img_4838

この写真では根っこだけが出てるところ。

葉っぱはどんどん成長するから観葉植物として家のインテアリアにもなるから育ててみればどうですか。

ポイントは水が腐るといけないのでこまめに交換すること。

あと、10回に2回か3回くらいしか成功しないですww

根っこがでるまで根気よく何回かチャレンジすれば成長してくれるのも出てくると思いますよ。

スポンサーリンク
Google アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Google アドセンス