最近リンゴを毎日食べてます!本日のリンゴはスリムレッド

スリムレッドは「ふじ」×「あかぎ」でできた群馬県のリンゴ

色々りんごを食べてきてますが、今回のスリムレッド実は初めてたべました。

dsc_0840_r

このリンゴいたって普通のように見えますが他のリンゴと比べてみましょう。

dsc_0841_r

1番右がスリムレッド

他のリンゴに比べるとかなり小ぶりです。

そして丸いというより楕円系の形をしてるので見た目にも覚えやすいです。

でも僕も初めて食べたんですが生産量がかなり少ない!

それで食べる機会もなかったんだと思います。

スーパーで売ってるようなリンゴではないですが果物屋さんでは手に入るかも。

あまり食べれる機会がないリンゴなので見つけたら食べてほしいかな。

(余談ですが真ん中にあるリンゴはかなりレアなリンゴです。また紹介しますね)

dsc_0844_r

切ってみましたがやっぱり小さい。

他のリンゴを切るときは大体8等分に切るんですが4等分で食べやすい大きさになりました。

dsc_0847_r

食べた感想

甘くて硬い!

かなりフジリンゴに近いと感じましたけど、不思議なことに甘いけど酸味もありました。

10段階で評価をしてるのですがこれは点数つけるの難しいです・・・

カットしたリンゴは嫁の分もいつも置いておくのですが4つしかないし美味しいから全部食べてしまいそうでした。
(でも3つ食べたから嫁の分は今回は1つだけです・・・)

スリムレッド
硬さ 8
甘さ 7
(個人的な評価です)

硬さレベル 柔らかい1 ~ 硬い10
甘さレベル 酸味1 ~ 甘い10

さっきも書きましたが甘さの表現が非常に難しいです。

最初は甘く感じて後味が酸味を感じる。そんなリンゴです。

dsc_0848_r

小ぶりなのでそのままスイーツにも使えそうです。

そのままコンポートとかタルトにも使えると思います。

過去に紹介したリンゴ

「フジリンゴ」

「シナノスイート」

スポンサーリンク
Google アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Google アドセンス