ちちんぷいぷいで紹介された 国産アボカドベーコン種を求めて和歌山県へ

国産アボカド ベーコン種

初めて国産アボカドが栽培されてるのを見ました!
感動的です!!
しかも、ハス種ではなくベーコン種。

アボカドを詳しく解説

日本で食べられてる99%のアボカドはハス種という表面がゴツゴツしているものです。
みなさんが普通に食べてるのがそうです。
アボカドの種類は1000種類以上あるのですが、なぜハス種ばかりなんでしょう?
↓↓↓↓

答え
輸入などの長期輸送に耐えれるから。
栽培が比較的簡単だから。

この2つが大きな理由です。

あと、よく失敗することもありますが食べ頃を色で教えてくれるのもハス種の特徴です。アボカド=色が変わる。と思いがちですが、どちらかといえば色が変わる方が珍しく今日紹介するベーコン種も色は変わりません。
※だから余計に食べ頃を見極めるのが難しい・・・

国産アボカドの先駆者 橋爪農園さん

橋爪さんは30年以上前から国産アボカドを栽培されている方です。

アボカドの苗木です。
橋爪さんはアボカドの苗木を作りアボカドを作る生産者を増やす取り組みをされています。
日本の気候ではハス種の栽培よりベーコン種の栽培の方が適しているそうです。

大量のアボカドの苗木です。
この苗木がビニールハウスに大量にありました!!
ベーコン種を見るだけでも珍しいのに、ここには大量にあるんです!!
苗木もテクニックがないとできないみたいで長年の経験があるからできるそうです。

実際にアボカドの木を見に行ってきました。
写真では伝わらないのですが、かなりの急斜面を上がっていきます。
大きさは15メートル以上!
収穫のときは木に登って収穫されるそうです。
この木を「ちちんぷいぷい」さんも取材されました。

まだ一部だけ残っていたアボカドです。
こうやってできるんですね。

イノシシがよく出るそうでイノシシ捕獲装置を発見。
捕まえるとレストランなどに持って行くそうで、たまにお肉となって戻ってくるそうですww
急斜面にイノシシが通った後があったのですが、これ人間でもかなり高い段差なのですがそれを越えていくって言ってました。

橋爪さんの自宅に戻って念願のベーコン種の試食!
ずっとずっと、ベーコン種のアボカドを食べてみたいと思っていたので感激です!!!!
アボカドは数年前から人気になり居酒屋でも食べれるメジャーなものになりましたがベーコン種を食べれるとは思いませんでしたから。

アボカドベーコン種の味

ハス種よりなめらかで上品です。
クリーミーな感じと思ってくれた方がいいかもしれません。
形も大きくてキレイな緑色。
味はハス種よりも好きです。

アボカドアイス

橋爪さんのところではアボカドアイスも作ってました。
こういうクセのある果物をアイスにするのは難しいんですよね。
好みはわかれる味だと思います。
僕は好きですけどね。

アボカドベーコン種まとめ

ベーコン種はまだまだ認知も低いですが、橋爪さんが全国の農家さんへアボカドの苗木を販売することで少しずつ国産栽培も増えてるようです。
10年はかかるかもしれませんが、量が増えてくれば見かける機会も増えますし値段も少しは安くなってくると思います。
※今は1個約1000円ほどします。

アボカドは悪玉コレステロール値を下げる効果もありますし栄養価も非常に高い果物です。
美味しいアボカドを少しでも食べる方が増えてくれればと思います。

橋爪農園さんの通販ページ

スポンサーリンク
Google アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Google アドセンス