香り豊かなポポー。ポポーって果物知ってますか?

ポポーの旬は9月~10月

ポポーの存在を知ったのは2年前くらいでした。

それくらい知らなかったのですが、戦後は主食として食べられてるくらいのメジャーな果物だったみたいです。

%e3%83%9d%e3%83%9d%e3%83%bc-1_r

最近あまり見れなくなったのは熟すのが早いので流通が難しいって問題があるみたいなので個人で育ててる人がいるくらいになったのが原因なのかと。

病害虫に強いので個人で育てるにはそこまで難しくない果物。

%e3%83%9d%e3%83%9d%e3%83%bc-2_r

写真のポポー8センチくらいの大きさなので小ぶりです。

食べ頃は香りが出てきて触ると軽く弾力があるくらいになればOK。

硬いときは本当に硬いので触ると弾力が出てくる感覚は初めて触ってもわかると思います。

ポポーの特徴はとにかく香りが強い!!

香りをもっと強くするために切ってみます。

%e3%83%9d%e3%83%9d%e3%83%bc-3_r

今回はアボカドを切るようにぐるっと切ってみました。真ん中に種があるので真ん中を切ろうとすると種に当たって切れないからです。

種に当たらないようにするには少しずらして切る方法もありますよ。

%e3%83%9d%e3%83%9d%e3%83%bc-4_r

切って開いてみた感じ。

これではよくわからないですよね。笑

%e3%83%9d%e3%83%9d%e3%83%bc-6_r

種をちょっとわかるように撮ってみましたが、それでもこんな感じでww

すいません・・・

%e3%83%9d%e3%83%9d%e3%83%bc-5_r

生をスプーンで食べてみる。

とにかく香りが強い!

部屋がポポーの香りでいっぱいにww

そんなに嫌な匂いではないですよ。

味はパイナップルとバナナを合わせたような感じですが、食べる人によっては感想が違うと思います。

それだけ表現が難しい果物です。

好きになればクセになる味と香りだと思います。

甘くてねっとりする味です。

この時期だともう売ってるところはほとんどないかもしれませんが見つけたら食べてみてください!

スポンサーリンク
Google アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Google アドセンス