きんかんの甘露煮のレシピ 【保存食】

きんかん甘露煮の作り方

材料
・きんかん  200g
・水     100㏄
・はちみつ  90g
・砂糖    10g

作り方の手順

きんかんをよく洗います。
皮のまま食べるのでしっかりと洗ってください。

ヘタを取ります。
下がヘタを取ったきんかん。
上がヘタを取ってないきんかん。
手でも簡単に取れます。

包丁で軽く切れ込みをいれます。

(2か所か3か所は切れ込みを入れておいてください)
後でその切れ込みから種を取るためです。

米のとぎ汁を使いました。
きんかんが浸るくらいの量を入れて火にかけます。
4分ほどグツグツさせてください。
米のとぎ汁がない場合は水でもかまいません。

米のとぎ汁を捨てて洗ったあとに水でもう1度煮ます。
4分ほど煮ればOKです。

煮た後はザルで水気を切ります。
切れ込みを入れていた箇所から、つまようじなどを使って中の種を出していきます。
力を入れすぎると皮が切れたり、形がつぶれたりするので優しく種を取ってください。

種を取ったきんかんを鍋に入れて、砂糖、ハチミツ、水を入れて弱火で煮ていきます。
このとき、アクが出てくるのでアクはしっかり取ってください。

水分が少し残るくらいまで煮れば完成です。
ツヤツヤしてます!

煮沸しておいた瓶に入れて冷蔵庫で保存しましょう。

そのまま食べてもいいですし、お湯の中に入れてつぶしながら飲むとホットきんかんの出来上がりです。
甘みと苦みのあるきんかんにハチミツ味が加わってさらに食べやすくなってます。

※米のとぎ汁が面倒なら水で2回煮ればいいので手順の割にそこまで面倒な作業はないので簡単に作れます。
これを作ったときも、晩御飯の準備をしながら作ったのですぐできると思います。
ブランドきんかんの「たまたま」はこちらから購入できます⇒訳あり 【光センサー 糖度16度以上】 宮崎県産 完熟きんかん 『たまたま』 風のいたずら 3LからLサイズ (約3.0kg) 贈り物 ギフト

スポンサーリンク
Google アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Google アドセンス