みかんの大トロ  女性への贈り物にオススメな高級柑橘「せとか」

外皮が薄く手で剥ける大玉柑橘

柑橘の大トロと言われている「せとか」

柑橘なのでマグロの脂のようなものはありませんが、味は濃厚で水分量も多くとても美味しい柑橘です。
大きい玉は贈答品用として高値で販売されています。

せとかが高級な理由

1つ目
生産量と流通量がまだまだ少ない。
数が少なくて味は美味しい!となると値段が高くなるのは仕方がないことですね。

2つ目
木にするどいトゲがある。
農家さんを訪ねて「せとか」の木を見させてもらいました。

大きくて尖ったトゲがあるのわかりますか?
これが「せとか」を傷つけてしまうんです。
傷が入ると商品にはなりません。
最近ではトゲのない木を作るのを試験しているようですが、普通はこのように大きなトゲがあります。
このトゲが原因で出荷できる「せとか」が少なくなるので、その分も料金に含まれることで値段が高くなります。

せとか糖度

今日の「せとか」の糖度14.2度。

平均的に13度くらいが多いのじゃないかなって思います。
10度を切るような「せとか」をもし食べたら、せっかく高いお金を出して買ってるので怒ってもいいかもしれません。笑
ちなみに、買ったせとかは500円でした。

1個500円!

ひんぱんに買える値段ではないですよねww

柑橘類をあまり買わない男性へ

女性のプレゼントに高級柑橘はいかがですか。

柑橘を好きな女性は多いと思います。

1年中で人気のある果物といえば、「桃」「いちご」「マンゴー」とかでしょうか。

でも柑橘は種類がとても多すぎて知らないだけという方も多くいらっしゃいます。

プレゼントにこういった「せとか」など詰め合わせを贈ると、自分ではなかなか買えないですし、非常に喜ばれると思います。

せとかの購入を考えたらこちらから⇒佐賀産 ”せとか” 12~15玉 化粧箱入り 2.5kg【予約 1月以降】

味の話に戻りますが、甘みが濃厚でジューシーでしかも包丁を使わないで食べれるお手軽です。希少性もあるので食べたことがない女性に贈るにはぴったりかと思います。

騙されたと思って「せとか」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

※ちなみに僕は嫁にもちゃんと食べてほしいので皮をむいて食べやすいようにしてあげています。

他の高級柑橘

甘平

紅まどんな

スポンサーリンク
Google アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Google アドセンス