カボスのような大きさで手で剥いて食べれる雑柑。名前は黄金柑

黄金柑という名前ですが黄金色ではなくキレイな黄色です。

別名で「黄蜜柑」「ゴールデンオレンジ」などとも言われてます。

大きさは他の柑橘類に比べると小さくてカボスくらいの大きさしかありません。
値段も「せとか」「甘平」の高級柑橘に比べると200円後半ほどで買いやすいのですが、大きさが小さいのでグラムの単価としては高いと感じます。

手で剥いて食べることができるので手軽です。
中の白い部分はそのまま食べることができます。
たまに、内皮の部分が厚いので食べにくいという意見もありますが、柑橘が好きで食べなれてる方なら気にしないで食べれると思います。
僕はそのまま食べます。

今回は包丁を使ってカットしました。
特徴は2つあって1つ目は香りがいいことです。
切ったりするだけで柑橘の爽やかな香りが広がります。

もう1つは果汁の多さです。
包丁で切ると切ってるときから果汁がこぼれだすのでもったいないです。
ジュースにすると美味しいのはわかっていますが、大きさが小さいので1人前のジュースを作ろうと思うと3つか4つは使うのでかなり贅沢なジュースが出来上がります。

オススメの食べ方はそのまま食べるのが1番です。
爽やかな香りと果汁があるのでベビーリーフの中に入れて塩とオリーブオイルを入れたサラダにしても美味しいです。

ゴールデンウィークあたりまでは販売されてる柑橘です。

スポンサーリンク
Google アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Google アドセンス