餃子の魅力を伝える「餃子フェスOSAKA 2017」

餃子フェス OSAKA

https://www.gyo-zafes.jp/osaka2017
日程:5月3日~5月7日
場所:大阪城公園 太陽の広場
時間:10時~20時

最近、人気の餃子。
その餃子がたくさん集まる餃子フェスに行ってきました。

さすがゴールデンウィークです。
すごい人!
餃子フェスには関係ないのですが、大阪城ホールでジャニーズのライブも行われていたので駅から大阪城までの道はものすごい人の数になってました。

餃子を提供している店舗は全部で18店舗

①近江牛の肉餃子 包王
②宇都宮餃子館
③堂島精肉店
④魏飯夷堂
⑤新宿駆け込み餃子
⑥金獅子のヤキニク 札幌
⑦一口餃子酒場 Beer Loves Gyoza
⓼芦屋 伊東屋
⑨鉄板餃子酒場 ちびすけバル
⑩羽根つき焼小籠包 鼎’s
⑪西麻布 炙り家 緑
⑫六本木DoRa
⑬札幌マルエス食堂
⑭肉玉そば おとど×浅草開花楼
⑮餃子専門店 福吉 京都本店
⑯DALIAN
⑰餃子専門店 248ニシヤ
⑱GYOZA STAND

人気があったのは①包王 ⑭肉玉そば ⑯DALIAN この辺りの店舗はかなり長い列ができてました。

食べたのは⑭肉玉そば おとど×浅草開花楼の2種類の餃子

1つ目

「東京名物 肉汁おとど餃子」

2つ目
「柚子と九条ねぎの利尻昆布水餃子」

値段は全店舗統一で1商品が600円で販売されてます。

現金の利用は不可でチケットを購入するか電子マネーでの支払いが基本となってました。電子マネーはチャージはできないので事前にチャージしておく必要があります。

注意点

とにかく人が多いのでどこの店もかなりの時間並ぶことを覚悟しておいてください。
どれくらい並ぶか参考で書かせてもらいます。

まずチケット購入をするだけでも30分以上はかかります。

僕も最初はチケットを購入しようと列の最後尾に行きましたが、あまりに長いので京橋駅に戻って電子マネーをチャージした方がはやいと思って駅に戻ったくらいです。

電子マネーを駅でチャージしてきたので、今度はチケット売り場で並ぶ必要がありません。
食べたい店の最後尾に並ぶのですが、結論から言うと食べれたのは2時間30分後でした・・・

餃子フェスは入場料無料のイベントなので文句は言えませんが、入場料を取るイベントだったら2時間30分も並んでやっと1つの商品しか買えないようでは運営に問題有りかと思います。

並んでまで食べたくない方へ

全店舗で使えるファストチケットが500円で販売されています。
このチケットを購入すると、長い列を並ばずにすぐに買うことができます。
しかし、500円で全店舗使えると書いてますが1回使用するとチケットは店に回収されてしまいますので、複数店舗の餃子を食べるとなると金額の出費はかなり多くなります。

大人数で来ているグループなら500円でファストチケットを買っても一人当たりの金額は低いので問題ないと思いますが、カップルや一人で来た場合は4つか5つほどしか入ってない餃子の値段が600円でそこにファストチケットの500円を足すと1100円となります。

1100円を出してまで食べたいのかというと一般的には厳しいのではないでしょうか・・・

肝心の餃子の味

肉汁おとど餃子はもっちり系の餃子です。
味は少し甘めでパリッっというより、もっちり肉の味をしっかり味わえる餃子で美味しかったです。

柚子と九条ネギの利尻昆布水餃子
出汁はしっかり取れてたのと柚子の香りは非常に良かったです。

でもイベントだから仕方はありませんが二つとも600円の値段を出すと考えると・・・
400円が妥当な値段だと思います。
もっと色んな店で餃子を食べたかったのですが、とにかく時間がかかります。
それは必ず覚悟して行った方がいいと思います。

大阪GW中の食イベントは餃子フェス以外にも

中之島で行われている「フードソニック FOOD SONIC 2017」
http://www.foodsonic.jp/
日程:5月3日~5月7日
時間:10時~18時
当日入場料が400円必要となります。
インテックス大阪で行われているのは「食博 20170」
http://www.shokuhaku.gr.jp/
日程:4月28日~5月7日
時間:11時~20時(最終日は19時まで)
入場券は一般大人で2200円が必要となります。

出店店舗数だと食博2017が1番多いですが、自分が食べたいものを探して行く場所を決めるのが良いと思います。

スポンサーリンク
Google アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Google アドセンス