古くなっておいしくないリンゴを美味しくする簡単コンポートレシピ

リンゴの種類は「シナノゴールド」

長野県生まれのシナノゴールド。
シナノシリーズで1番有名な「シナノスイート」の他に「シナノゴールド」「シナノドルチェ」「シナノレッド」「シナノピッコロ」などあります。

シナノゴールドは色は黄色で表面には斑点があるリンゴです。
香りと酸味を楽しむことができます。
そこに甘さもある程度あるのと、触感も硬い!まではいかないですがパリッとしているのでお子様にも食べやすいと思います。

そんなシナノゴールドも古くなれば味が悪くなるわけで・・・
古くなったリンゴはさわると柔らかくなってハリがありません。

古くなったリンゴをジャム以外で加工してみます。

レシピ

・古くなったリンゴ   1個
・レモン        4分の1個
・ポンジュース     適量(浸るくらい)

img_5140_r

作り方

img_5141_r

皮を剥いたリンゴを鍋に入れます。

img_5144_r

そこにレモンを絞ってポンジュースを入れて15分くらい弱火で煮るだけです。
今回はリンゴの皮も一緒に入れてみました。

img_5150_r

煮たあとはすごく柔らかくなってます。

ジュースの甘さを使ってコンポートのようにしてみました。
お好みでジュースの種類を変えたりハチミツなど入れたりするのもいいと思いますよ。

スポンサーリンク
Google アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Google アドセンス