油を使わずにヘルシーバナナチップ作りに挑戦。

美容と健康に良い果物。バナナ

バナナの良いところ

  1. 値段が安い
  2. ミネラルとビタミンが豊富
  3. 低カロリー
  4. 便秘に良い
  5. エネルギーになる

(1)
値段が安くて手軽に手に入る果物。
テレビでバナナダイエットが放送されたときは、店からバナナがなくなりましたがこれが高価な果物だったらそうはならなかったのではないかと。

(2)
カリウム、ポリフェノール、ビタミンB1、ビタミンB2、マグネシムなど色々な栄養が含まれています。ポリフェノールは熟したバナナに多くなるので、黒い斑点が出るまで待ってから食べましょう。

(3)
バナナは意外にも低カロリー
ご飯や食パンに比べてもカロリーは低いです。
朝ごはんはもちろんですが、間食でお菓子などを食べるくらいならバナナは低カロリーでオススメです。

(4)
食物繊維を多く含んでいます。食物繊維は摂取量が少ないとも言われてます。
女性だと1日に17g以上が必要ですが、バナナ1本で2g摂取することができます。
例「コーンフレーク+牛乳」で1gほど。
「おにぎり2個」で0.6gほど。
比べるとバナナの食物繊維が多いのがわかると思います。
あと、オリゴ糖も含まれているので善玉菌を増やすことができます。

(5)
アスリートの方が食べてるイメージありませんか?
食べてすぐに吸収されるのでエネルギーになるのがはやいんです。
ポリフェノールのときにも説明しましたが熟したバナナの吸収がはやいので黒い斑点(シュガースポット)があるバナナにしてから食べましょう。

ウチの家でもバナナは必ずある果物の1つです。
嫁が朝ごはんにバナナを食べてるので家に置いてあるんです。

バナナを生以外の食べ方をしてみようと思ってバナナチップを作ることに。
でもウチにはオーブンがないのでトーストで作ってみます。

バナナチップレシピ

・バナナ 1本

img_5224_r

今回はお試しなのでバナナ1本でやってみます。

img_5225_r

バナナを薄くスライスしてクッキングペーパーに並べます。

img_5226_r

トースターに入れて、あたため機能で40分。
その後、カリッっとなるように上部ヒーターだけにして強火で5分。

img_5227_r

失敗した・・・
失敗の原因はスライスをもっと薄くしないといけなかった。
4ミリ~5ミリくらいのスライスにしてしまったので水分がうまく抜けませんでした。
2ミリくらいですればよかったかも。

本当はオーブンがあれば簡単にできるんでしょうが家にないのでトースターでもできるように次回挑戦したいと思います。

基本的なやり方は間違ってないはず。
失敗は成功のもとと思ってやってみます。

スポンサーリンク
Google アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Google アドセンス