ハワイで人気のエッグスンシングスで購入した粉を使ってレシピ違いのパンケーキを作ってみる。

日本でも大人気のエッグスンシングス

パンケーキがブームになってた時は日本のどこの店も大行列で何時間待ちは当たり前のお店です。
そのハワイのサラトガ店(本店)でエッグスンシングスの粉を買ってきました。
日本では販売されていませんがお取り寄せはできます。
お取り寄せはこちらから(まとめ買い)⇒エッグスシングス 【パンケーキミックスセット(227g×15個)】

お取り寄せはこちらから(1個買い)⇒Eggs’n Things 8 oz. Buttermilk Pancake Mix パンケーキミックス227g

行った時はちょうど休憩時間で店内にお客さんはいませんでした。
営業時間が6時~14時と16時~22時までとなっています。
休憩時間は店内の飲食はできませんが買い物はできるようになっています。

メニューはパンケーキの他にもステーキやオムレツ、フレンチトーストにクレープなど色々なメニューが販売されてます。

サラトガ店のメニューはこちら。

レシピ違いのパンケーキを作ってみる

こちらがハワイで購入した粉。
元になる大事な粉。何が入ってるのか気になります・・・

①まずはオススメの作り方で作ってみる

レシピ
・粉    100g
・水     75g

袋には水だけで作るように書かれています。
日本で一般的に販売されてるホットケーキミックスは卵と牛乳を入れますが、まずここが違います。

ポイントは混ぜすぎないこと。
ふっくら焼くには混ぜすぎてはいけません。

かなりもったりとした生地です。
混ぜすぎないようにしたので、ちょっと粉っぽい部分もありますが気にせず焼きます。

焼き上がりました。
ゆっくり焼いたので焼きムラもなくキレイにやけました。
写真で伝わりにくいですが、生地に高さがあってふっくら焼き上がってます。

イチゴ、バナナ、ブルーベリーとケーキシロップをかけてみました。
②卵と牛乳を入れてパンケーキを作ってみる

レシピ
・粉    100g
・牛乳    75g
・全卵    1個

袋には牛乳と卵は必要ありません。と書かれていましたが、あえて牛乳と卵を入れて作って味の変化があるのかを確かめてみようと思いました。

やっぱり生地に違いが出ます。
水だけで作ったときは、もっちりとした生地になっていましたが、牛乳と卵を入れると色は少し黄色くなり、しやばしゃばの生地ができあがりました。
焼き上がりの写真ですが、表面が水だけで作った生地と違うのがわかりますか?

こちらは同じようにフルーツをのせてケーキシロップをかけてみました。

違うレシピで作った味の感想

結論から言うと水で作った方が美味しかったです。
嫁もそう言ってました。
牛乳と卵を入れて作った方は少し甘みが出ます。
1番の違いを感じたのは表面の生地の食感です。
水だけで作った方がもっちりとした食感なのに対して、牛乳と卵を入れた生地は表面がパリッっとしています。

ナイフを入れたときに、水の方はスポンジを切るような感覚なのですが牛乳と卵の方は表面が割れるように切れます。
味のことなので個人差はもちろんありますが、この表面のパリッっとした具合よりもっちりしてる方がこの生地には合ってると感じました。

この粉が人気のパンケーキを作ってるんだと思うと材料に何が入ってるのか本当に気になります・・・
なにか別のレシピでもっと美味しく作れる方法があるかもしれませんので、何度かチャレンジしてみようと思います。
お取り寄せはこちらから(まとめ買い)⇒エッグスシングス 【パンケーキミックスセット(227g×15個)】

お取り寄せはこちらから(1個買い)⇒Eggs’n Things 8 oz. Buttermilk Pancake Mix パンケーキミックス227g

★Eggs ‘n Things(エッグスンシングス)

住所:343 Saratoga Road Honolulu Hawaii 96815
営業時間:6:00- 2:00/4:00- 10:00
※1階お土産コーナーは終日営業しています
電話番号:(808) 923-3447
Email:info@eggsnthings.com
ホームページ:https://www.eggsnthings.com/ja/

※この情報は来店したときの情報ですので変更になっていた場合は申し訳ございません。

343 Saratoga Road Honolulu Hawaii 96815
スポンサーリンク
Google アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Google アドセンス