ロッテ雪見だいふくにオリジナルフルーツソース作ってかけてみる。自分だけの簡単スイーツ作り

ビタミンEとアントシアニンたっぷり「ブルーベリー」

ブルーベリーでイメージするのは「眼に良い」「わかさ生活」こんなところなのですが、みなさんは何かありますか?

ブルーベリーの効能としてはビタミンEとアントシアニンです。
ビタミンEは血をさらさらにしてくれる効果があります。高血圧や動脈硬化の予防には効果があると言われています。

そして「ブルーベリー=眼に良い」ですが、ブルーベリーに多く含まれるアントシアニンの効果と言われています。
ただこちらは、アントシアニンが本当に眼精疲労に効果があるのかどうかで意見がわかれるところもあるので正直断言はできません。

あと、アントシアニンを多く含んでいるのはブルーベリーの仲間といえば仲間の「ビルベリー」です。
ブルーベリーの2倍~3倍の量を含んでいると言われています。

理由はビルベリーが栽培されてる北欧の地域は白夜という太陽が沈まない現象がおきます。太陽の光から実を守るためにアントシアニンを豊富に含むんです。

サプリメントに使用されてるのはブルーベリーではなくビルベリーが多いんです。
厳密にいうとブルーベリーとビルベリーは違うのですが、仲間といえば仲間なのです。

ドライフルーツ ブルーベリー⇒野田ハニー ノンオイル ドライブルーベリー ワイルド 120g

ブルーベリーを使ってオリジナルソース作り

レシピ
・ブルーベリー 30g
・シロップ   30g

ブルーベリーとシロップを1:1で混ぜ合わせるだけです。
簡単に作れます。
シロップは砂糖と水をこちらも1:1で作ってもらえればいいです。
僕の場合は上白糖やグラニュー糖だとどうしても甘ったるくなるのが嫌なので果糖か希少糖のシロップを使っています。
同じ糖分でも甘味の感じ方が違うので1度試してみてください。

混ぜ合わせるとキレイな青紫色になります。
ただ、たまにキレイな青紫色にならずにかなりグレーに近いくすんだ色になるブルーベリーがあります。
僕の経験ではキレイな青紫色になるブルーベリーほど美味しいです。くすんだ色になった場合ははずれだと思って同じ商品は買わないことをオススメします。

ロッテ雪見だいふくでスイーツ作り

どこでも売ってる雪見だいふくです。
パッケージに書かれてますが、もう35周年なんですね!
ずっと販売してるイメージでしたが、そんなに長く売れてる商品ってすごいと思います。
そのまま食べても美味しい雪見だいふくですがちょっとアレンジするとさらに美味しくなります。

さっき作ったブルーベリーのソースをかけるだけです。
ブルーベリーソースも1:1で作るだけですし、ブレンダーなら一瞬で出来て洗い物もそんなに出ません。

ちょっとのアレンジで立派なスイーツの出来上がりですww
これなら友達が遊びに来たときに出すと簡単なのに喜ばれると思います。

ブルーベリーをイチゴやメロンやキウイなどソースを代えるだけでも楽しめますよ。

こちらは買ったのではなく、ある方からもらったゼリーです。
試食してほしいといただきました。

長崎県産のブルーベリーを使ったゼリーです。
原材料はブルーベリー、砂糖、水飴、洋酒、ぶどう糖、寒天、こんにゃく粉、トレハロース、pH調整剤、酸味料、香料

pH調整剤が入ってる・・・
コンビニ商品の中にもよく入ってるpH調整剤ですが何が入ってるのかわからないので怖い部分もあります。

pH調整剤が全部悪いというわけではないのですが一括表示が認められているので添加物が中にどんな種類でどれだけの量が入ってるのかわからないんです。

できるだけ摂らない方がいいのじゃないかと個人的には思います。

食べてみましたが、正直美味しくないです。

ブルーベリーの香料といいますか人工的な味がすごくします。
せっかく国産のブルーベリーを使ってるのにもったいないですね。

ドライフルーツ ブルーベリー⇒野田ハニー ノンオイル ドライブルーベリー ワイルド 120g

まとめ

ブルーベリーは安い果物ではないですが健康的にもとても良い果物なのでそのまま食べるのもいいですし、ちょっとアレンジして食べるのも色もキレイしいいですよ。

スポンサーリンク
Google アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Google アドセンス