スーパーなどで手軽に買えて、しかも甘くて人気のイチゴ「あまおうイチゴ」

福岡県産 あまおうイチゴ

「あ」赤い
「ま」丸い
「お」大きい
「う」うまい

この名前は非常に有名で知ってる方も多いのではないでしょうか。

日清食品の「U・F・O」みたいですよね。
「U」うまい
「F」太い
「O」大きい
こちらは円盤のUFOとは全く無関係。

「あ」「ま」「お」「う」に疑問・・・
あまおうイチゴの名前を使っていいのはAランクだけのような・・・
Bランクになると丸いというより変な形。
大きいもかなりバラつきが出てきます。
Bランクだから仕方はないのですが、でも「あまおう」って名乗ってるので頑張ってほしいです。

あまおうイチゴ買うなら⇒福岡県産いちご あまおう 18~24粒入り

あまおうイチゴの産地は福岡県のみ

いちごも品種によって色んな地域で栽培されてるのが多いのですが、あまおうイチゴは福岡県でしか栽培されていません。
理由としては福岡県のブランドを作っていこう。という意味合いと品質を低下させないように栽培を管理しているということです。

あまおうイチゴの個人的に好きなところ

1番のお気に入りは「赤い」ところです。
周りが赤くても中は白いイチゴもあるんですが、あまおうは全部赤いです。
この赤色が食べるだけでなく、ケーキやフルーツサンドやトッピングにすごく見栄えがいいんですよ。
甘くて美味しいのももちろん大事ですが、赤色って目立つのでそこが好きなポイントです。

イチゴミルクジュース以外に何か作れないかと思ってあまおうイチゴで作ってみた。

レシピ
・あまおうイチゴ   90g
・砂糖         5g
・お湯        40㏄

イチゴのヘタを取って耐熱容器に入れます。
イチゴを洗う場合はヘタを取る前に洗いましょう。

砂糖を入れます。
今回使ったのはグラニュー糖です。

1分ほどレンジで温めます。
ジャムの初期段階のようになって、イチゴの甘い香りが出てきます。
お湯を入れてしばらく5分ほど置いておきます。
5分おくと冷めるのでもう1度温める程度にレンジを使います。

一応、これで完成ww

見た目はこんなんでいいのか?っていう感じですww
飲んだのですが、砂糖はもう少し少なくてもよかったです。
あまおうイチゴが甘いのでそこまで砂糖を入れないでも十分甘さが出てました。
飲めなくはないけどめっちゃ飲みたいともならない味でしたww

やっぱり王道としては牛乳を温めたのを入れるのがよかったかもです。
でもそれだと定番すぎて何もおもしろくもないので・・・

ちなみに、このままミキサーにかけるとどうなるかなって思ってやってみました。
ミキサーにかけるとイチゴの味は濃くなったので、ミキサーにかける方がいいと思います。

あまおうイチゴ買うなら⇒福岡県産いちご あまおう 18~24粒入り

過去に紹介したリンゴ

「ゆうべに」

「さがほのか」

「桃薫」

スポンサーリンク
Google アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Google アドセンス